武装帝国

秋田に生息している末期コジマ汚染患者「紫風」のブログ

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上海人形試作機製作日記Ⅳ

人差指に針が突き刺さって1機ピチュったのですが
30秒後には傷がふさがったと言う蓬莱的な紫風です。

上海以外に「ある物」を作っていてこんな時間になりましたが
「片足製作~細かさとの戦い~」を公開だぜ!
※ある物はこの記事の最後におおくりいたしますのぜ。

靴
さて、100円玉と比較してみましょう。
実に小さい、そして写真が暗い。(天狗じゃぁ!天狗の仕業じゃぁ!)
これ縫ってる時にピチュったんですけどね。(ふふふ)

小さいので縫い目を隠す方法は諦めました。
技術をアリスに教わる事にしよう。


次に合体図などを
合体
座れる様にしたので、胴体がやはりドラム缶のようになっている。
服を着せると可愛いので、そこは広い心を持って幻想入りさせましょう。
(どうせドロワで隠れるさ!)

上海の後ろにあるのは服を着せてないのでバランスがまだ悪く
支えになってくれている影の功労者「サクマ式 ドロップスさん」
舐めると1機エクステンドします。

今日の上海人形制作日記はとりあえずここまでさ!
次回はドロワ作りに取り掛かりますね。

ここまで読んでくれてありがとうございます!
あややー、そんなに「ある物」が気になるようですね。
いいでしょう、では公開といきましょうか!




おお、こわいこわい
おお、こわいこわい

きめぇ丸さんの登場です!

・・・
かわいいぜ・・・
と、まぁ今日はきめぇ丸を作ってました、サーセンwwwwww

きめぇ丸スペック(手乗りサイズ)

  たかさ:7cm(兜巾込み)
よこはば:7.5cm
おくゆき:5cm
とくちょう:はやい


萃香同様ペレットを下に仕込んでいる為、安定感バツグン
萃香より1.5倍多く入れました。
ときんの白いのは、眠かったのでボンドで・・・。

でもこれでサークルの目印的な意味で作る予定だった物を
サクっと作れたので、出る時はきめぇ丸が看板娘ですね、わかります。

さて、現在朝の6時前か・・・
射命丸の添い寝を聞きながら寝れない睡眠を貪るとします。

おまけ

友人のT氏とお絵かきチャットでだらだらしてた時の副産物おいていきますね。
れーむ
ゆかれいむ
れいまり

| 東方系 | 05:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海人形試作機製作日記Ⅲ

第三回目は胴体(素体)

そんな訳で、胴体の画像を見ていただきましょう。
胴体
基本は服で隠れる為、結構雑ですが
お座り出来るように底は丸い形になってまふ。

そして腕は、ピコピコ前後に動かせるように。
足が一本しかないのは、細かすぎて集中力が切れました、サーセンwwwww

服を着せないと、だたのドラム缶に骨組みの羽がついているかっこ悪い状態。
今日の夜には足をもう一個作ってあげよう・・・。

さてと、胴体編はここまでさ!

魔理沙
「ここからは大人の時間だぜ!」


そんな訳で(どんな訳だよ)上海人形のリボンをちょっと改良しました。
リボンはキャストオフ可能
前回の画像では糸で接続していたリボンですが
なんという事でしょう
匠の遊び心で、スナップを取り付けてリボンが取り外し可能に。

次回「片足製作~細かさとの戦い~」
量産型は綺麗にやろう。

| 東方系 | 01:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海人形試作機製作日記Ⅱ

さて、やってまいりました上海人形試作機製作日記の第2回目でございますが
製作日記に入る前に、ここで大変重要なお知らせがあります。

なんと、今朝ゆうかりんランドに
パンジーの花が咲きました!

イヤッホゥオオオオォォォォォォォォォォゥゥゥ!!
ハァハァ・・・ゲボゲボ

ではなくて、いつもコメントを頂き毎回ブログに来て頂いている
射命丸好きの
射命丸好きな「りぷトンさんのブログ」

「カゼアソビのりぷトンさん」へのブログリンクを張らせていただきました!
(許可もらってますよ?ホントですよ?)
これからもよろしくお願いしますっ

では大変重要なお知らせも言いましたし、本題と参りましょう。

今回は前回の拘束具に抑えられた上海人形の髪の毛を縫い
リボンをポンッと付けてみました
カツラ状態!
まだ髪の毛と顔は縫っていなくて「カツラ状態」であります。

そして2枚目へと逝きましょう。
なんというカツラ状態
側面部においてはカツラ状態の髪を押さえるために前回のように最先端の拘束具を用いて
止めてます。

縫い目は売っている人形の様に、隠すようにしてみました。
しかしこの状態では、側面がどうしても縫い目が出てしまう事もあり
一度顔の糸を解いて中で縫うと言う手段を行えば完璧ですが
試作機なのでそれ以降ではそうしようかなと思っていますのぜ。

あとは写真には撮ってないですけど、胴体と手の素体は出来ており
これも拘束具で止めている仮状態。
次からはいよいよ胴体へと進んで行く事になりそうだぜ。

| 東方系 | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【同人誌】東方笑冷夜の状態

上海人形の製作ばかりですっかり忘れてた、やばい。
とりあえず1Pを除いた全部のラフは出来ているので、あとはPCに取り込んで
SAIでかきかきだぜ!

東方笑冷夜内の2コマ(ラフ)を上げてみる
oh!!カナーコ!!
ここからPC処理じゃ~!

余談として、射命丸のDOKIDOKIディスクを聞きながら寝ると
寝れない、ニヤニヤして睡眠不足なる罠。

コメ返なのかー
>\射命丸!!!/
\射命丸/\射命丸/\射命丸/

>おぉー上海人形だー!wktk!
 拘束具って表現に笑いましたw

上海人形は髪の毛の縫い目を見せない為に、髪の毛の試作品を2個ほど作り
どちらも失敗、3個目でようやくいけそうな予感!
拘束具は上海が動き出さない為ですね、わかります。

| 東方系 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海人形試作機製作日記Ⅰ



シュバッ!!



「皆さんどうもこんにちわ。清く正しいこの私、射命丸文が
上海人形試作頭部が拘束具(待ち針的な意味で)
仮止めされた写真を入手しましたので、どうぞご覧ください!」

-正面&後部-


-側面-

意外に綺麗に出来てると思う。
あとはこれを縫ってどこまで
縫い目を綺麗に見せるか。

売っている人形みたいに縫おうとしたら
0番試作機が大変残念な事になった

諦めた、アリスよ我に技術を!!

可愛く出来ますようにと
念を込めつつ作業作業~

コメ返事ですじゃー

>ぬあっ!?
 萃香すっげぇwwwww
 えww目とかww口とか…クオリティが高すぎるww

 上海人形に超期待です☆


目と口は刺繍してるのですじゃー
フェルト自体が弱いので刺繍には向かないけど、頑張った!!
下にはペレット仕込んでるので、安定して置ける小技を使用。

上海人形は上の通り、まだ頭~

| 東方系 | 22:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりしていってね!!!

友人に送る用のゆっくり萃香が完成~
キリッ

相変わらず作業工程をぶっ飛ばして完成を載せてる訳ですが
見たいものなのかな?

そして、上海人形試作機は現在頭パーツが完成
髪の毛を付ける前ってやつですね。
早く完成させて量産しなきゃ間に合わないぜ・・・
(本も描かなきゃ)

| 東方系 | 01:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海人形試作機製作中

興<地上最後のレイヴンとして相応しい実力か否か、試させてもらうぞ!

そんな訳で、型を大きくした上海人形の試作機を作ってますよ
色々綺麗にできないものかと模索しながらなので、結構時間かかるかもしれない・・・。

試作機(人形)が完成の後、量産体制に入ろうかと。

↓ここからコメ返

>のああああああ!!! パチェさんとけーねだ!!
 スカートの裾の部分とか細かいですなぁ(´ω`)


けーね先生のスカートは苦労した・・・
細いわ切れるわでもうタイヘンタイヘン

| 東方系 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪の毛を付ければ完成だったって、けーねがいってた。

そうなのですよ、こぁと同じ型で作ってあったけーね先生を忘れてたので
髪の毛、目、ZUN帽以外完成していた事もあり、さっさと作りましたのぜ。

けーね
特別ゲストの"はる閣下"も写ってます

よし、これでおっけーね!何が

射命丸同人誌たくさん送ってくれた友人様、ごめんよ、でも出来たんだ。
って、あれ?萃香もだっけ?


ここから話は変わりますが、1月にある秋田の同人誌即売会に応募している訳ですが
それに向けて、上海人形を量産したいと思いまふ。

型は既存の小さい型ではなく、ちょっと大き目の型を作って製作に取り掛かるのぜ。
大きさは大体「ふにふにシリーズ」くらいの大きさを考えてる

予定数を量産でき、時間が余ればパチュリーの型で何か作りますか
ケロたんあたり?(出来ても5個くらいかなぁ?)

| 東方系 | 19:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっそくパチュリー完成

パチュリー完成なりー!
ぱちゅりー
あややややー、ちょっと写真写りが悪いなぁ
清く正しいこの私としたことが!

今回はちょっと色々面倒だったなぁ。

| 東方系 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パチュリー製作開始

そんな訳で、パチュリーの素体を新しい型で作ってみました。

フェルトの選択を誤ったか、かなりブサブサになってしまった・・・
もう一枚の方にしておけばよかった!(もう遅いわー!)
むきゅう
ブサブサになってしまった理由としてもう一つあげるのならば
中にアルミの針金を仕込んでみたのだが、綿を入れて突っ込んだら
手やら足やらの先端から突き抜けるわで、もうあら大変。

[アルミを仕込んだ部位]
・足、肩~腕、肩~頭


だけど、どうせ服で隠れるから無問題っちゃ無問題だが、納得いかない

それはさておき、今回は顔を刺繍でやってみたよ

まゆげ・目の外、目の上、口はストレートステッチ
目の中はクロスステッチでやってみた

小さいからやりにくいわヴォケエエエエエエエゲボゲボ!!


変な仕込みしないで、普通に作ればよかったよウワーン。

コメ返↓



はじめましてー! て…手作りですか!!!縫い目もキレイで\すげぇ!!/としかwww
 胴体も期待しておきますw

はじめましてー、アリス・マーガトロイドでs(ry
ぬいぐるみも手作りすれば愛着も湧くものでして、それに結構楽しいですよ

縫い目に関しては、フェルトの質にもよりますが
上のように微妙なフェルトを使うと縫い目がピチュりますw
(本当は縫ってから裏返しにするのですが、フェルトの質が悪くて多分切れると思い
 このままいっちゃったのもあります。)

あ、あとチルノフの胴体は、パチェを作った後に上海作るのでその後かな~と思ってますよ。
チルノフ結構大きいので縫うのが楽で助かりますね\あたいさいきょー/

| 東方系 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトドール雑記

こんぱろー、今日は裁縫用にまとめて収納できるツールBOXが欲しかったので
ダ○ソーにいってきたのですが、なかなかいいサイズのがないなぁと思った。

問題は、近くの雑貨屋で工場から流れてきた感じの糸が沢山あって
それがなんと1個100円なので、サクサクと調子こいて買ってたら
箱にはいらねぇ!という事態に。

ダイソーで一番デカイクリアボックスは多分315円のしかないのでしょうがなく
これを買ってきて収納してみたら、入るには入ったがかなりキツイ
(まぁちゃんとしたのじゃないからしょうがないんだけどねぇ・・・)

あとはフェルトの枚数がかなり増えてきたので、それを一個にまとめて仕舞える
箱的な物が欲しいなぁ~

ついでに、先日作ってあげ忘れてた「チルノフ」をあげときますか
チルノフ
胴体はそのうち気が向いたら付けよう

なんか地味にアクセスがちょっとだけ増えてるみたいで少しうれしいかもしれない。

| 東方系 | 16:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

